まつだファーム

TOP日々のこと ≫ ひやしあめ

ひやしあめ


先日来られた さがぱそ のお二人に頂いたお土産

いつも珍しい物を持ってきてくださいます

今回は「冷しあめ」
ひやしあめ6
さ「は~い、おみやげの冷しあめ」
私「わ~い、生姜おとして頂くの?」
さ「もう、生姜の味はついてるし」
私「へ!?」

実はわたくし、ひやし飴を飲んだことがない

生姜の味がする甘い飲み物というのは知ってはいたけれど・・・

で、初体験
ひやしあめ4ひやしあめ1
美味しい~

ほんのり口に広がる生姜の香り

麦芽飴だからか甘いんだけど後味はスッキリさっぱり

甘みが口に残らない

頂いた物は「マルキ商店」のこだわりの品
ひやしあめ9 
とても美味しく頂きました

ごちそうさまでした
ひやしあめ8 
そうそう、お友達が京都九条御前にあるひやし飴やさんが
美味しいとゆうてはったのを思い出しました
どなたか知ったはりますか?
関連記事

Comment

初体験
編集
いろいろ食通のMさん(奥様)冷やしあめが初体験って知らなかったです。どうですか?あまり飲む機会が無いのですが、暑い日に頂くとなかなか行けますね(^^ゞ 私はMさん(奥様)の梅酒(梅ジュース)が気に行っています、また来年が楽しみです。よろしく\(^o^)/
2012年08月16日(Thu) 11:18
さがぱそ こうちゃんさま
編集
冷やしあめ、おいしかったです
夏に良く合う飲み物ですね
ありがとうございました

梅シロップのレシピをまあちゃんに伝授しておきましたから
来年は自宅でも味わえますよ

楽しみにしていてくださいね

i-280masakoi-280
2012年08月17日(Fri) 01:08
編集
えええーっ、ひやしあめ初体験!?
私は子どもの頃の定番飲料でしたし、年代が違うのかも(泣)

生姜の風味とサラッとした甘さで、おいしいですね。
「村井のひやしあめ」て、缶のや瓶のもありました。
けど、マルキのが一番美味しいと思います。
千本松原と京都駅の北東にも飲ませてくれるお店があったんですが、どっちももう無いかな。残念~
2012年08月17日(Fri) 19:49
ぽん様
編集
年々初体験が減っていく中、穴場でした(あはっ)

九条御前にある冷やしあめやさんは
スーパーで見かける保冷用氷入れ、ガラスをスライドさせて開ける
保冷庫に冷やしあめが入れてあって
ひしゃくでガラスのジョッキにすくってくれはるそうです

そんなんですか?

あと、どんな初体験があるか楽しみです
まだ残ってるかなぁ???

i-280masakoi-280
2012年08月17日(Fri) 20:50












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30