まつだファーム

TOPスポンサー広告 ≫ 上松 (あげまつ)TOP日々のこと ≫ 上松 (あげまつ)


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

上松 (あげまつ)


先日、美山町の鶴ヶ丘地区で行われる 「上松(あげまつ)」を見に行ってきました
上松2
美山では他に芦生が、その他では花脊などに残る愛宕信仰に根ざした火祭り

毎年8月24日に行われます

鶴ヶ丘では3カ所で行われ、一番奥の地域「盛郷(もりさと)」で見てきました

日も暮れて暗くなった8時頃

20メートルはありそうな巨大な松明めがけて男衆が

縄のついた松明をクルクル回しながら玉入れのように投げ始めます
[広告] VPS

いくつも投げられる中の一つが命中してひがつくと

「おお!!」と言うどよめきと拍手

上松5上松4上松3
上松2上松1
ままならない火の玉を見ながら、過ぎゆく夏を思いながら

神楽の音と共に、しっとりと良い時間を過ごすことが出来ました

来年はお越しになってみては? 人も少ないので穴場かも・・・


*こぼれ話*

お友達の仕事場の上司の方が男衆で参加しておられました
とても上手かったのですが惜しいことばかり
結果、その方の息子さんの一投で点火しました
「息子にやられた~」と豪快に戻ってこられた笑顔が良くて・・・
とても爽やかな負け、いい負けやなぁ、と羨ましくなりました
関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

