まつだファーム

TOP日々のこと ≫ 新米 1

新米 1


新米2

この季節になると ありがたいことに新米を頂きます

引っ越してきたばかりの時に初めてお米をお礼にと頂いた時に

当時82歳だった義母は「ありがたや ありがたや」と手を合わせて

拝まんばかりにお礼を言っていました

そういう時代の人なんだと感じたことがあります

それ以来、ホントにありがたいことに毎年いろんな方が届けてくださいます

こちらへ来て、初めてご飯の味がこれほど違うのかと驚かされました

頂いているお米はどれも美味しいのですが

微妙に甘みや香りが違う 見た目も微妙に違う
新米3
画像ではわかりにくいかな?

育てる田んぼや肥料のやり方、乾燥の仕方、つきかた、精米の仕方等々

どれもが噛み合わさって出来てくる味

今年は食べ比べてみようと只今毎日違うお米を食べています

コレに先日の稲木干しのお米も加わって

ますます楽しみになってきました

大おにぎり大会の時にチョットだけ食べ比べが出来たらいいな

と思ってます
関連記事

Comment

新米
編集
画像では分かりにくいですが、この記事を読んでいると農家さんの苦労が分かるような気がしています。
一粒一粒大切に味わいたいとおもいます。
私のところは、生徒さんのお知り合い(滋賀県)よりミルキークイーンと言うお米を頂いてから美味しく頂いています。
またまたですが(^^ゞ伺った時には味あわせてください。(笑)
2012年09月22日(Sat) 23:43
さがぱそ こうちゃんさま
編集
は~い
一緒に楽しめるのをお待ちしていますよ~
2012年09月23日(Sun) 09:59
編集
いいですねーおにぎり大会。
小浜から魚を調達して行くには、ちょっと時間がかかりすぎるけど(笑)
ツヤツヤの新米は、もうそれだけでご馳走ですよね。
2012年09月23日(Sun) 17:58
ぽん様
編集
さらに美味しく頂きたくて
三合のご飯をおくどさんで炊いたんですけど・・・

美味しくなくて・・・やっぱり少ないとだめなんかなぁ

今日はチョットさみしい夕食でした

やっぱご飯は大事!
2012年09月23日(Sun) 22:14












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30