まつだファーム

TOP料理 ≫ マロンぺースト&甘露煮

マロンぺースト&甘露煮


ここのところ毎日栗の皮をむいています

昨日は我が家の栗だけでマロンペーストを作りました
くりくり1
レシピにはバニラエッセンスを入れると書いてあったのですが

栗の香りで十分だったのであえていれずに・・・

今朝、朝食の食パンに塗って頂きました

チョット贅沢

モンブランも出来ないかと考え中です

そして今日は甘露煮を作りました
くりくり2
初めての挑戦

炊きあがった物を一晩寝かせて仕上げていきます

この時間が大事

明日になったら甘みがしみこんでるだろうから

味見はまた明日

これもレシピには味醂を入れるよう書いてあったのですが

和でも洋でも使ってみたいのであえて入れずに砂糖だけで炊きあげました

上手くできてると良いな
関連記事

Comment

編集
すごくいい感じに出来上がっていますね♪
渋皮煮に甘露煮…
職人さんみたい~☆
2012年10月02日(Tue) 16:29
ひろ美さま
編集
コメント、ありがとう
渋皮煮も甘露煮もいいとこ取りしてるから・・・
職人への道は まだまだ遠いよ~

見た目は悪いけど味は結構いけてるからまた一緒に食べようね

近々宴会しましょ、宴会 秋の味覚で・・・
2012年10月02日(Tue) 23:49












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30