まつだファーム

TOP ≫ CATEGORY ≫ すきなこと
CATEGORY ≫ すきなこと

宇津バラ園


実家のある長岡京市に宇津バラ園があります

そこのばらが大好き

市販のバラだと途中で枯らしてしまうのですが

ここのバラだけ大輪に咲ききるまで楽しむことが出来ます

2013宇津ばら園2

花びらが"はらり"と落ちて床に広がる感じも中々良いのです

直売をされていて

寒い時期は花が少なく朝早くには売り切れてしまいますが

この時期はハウスの中で一斉に咲くせいか お昼2時頃に伺っても手に入ることがあります

お近くにお越しのさいにはお寄りになってみてはいかがでしょうか


2013宇津ばら園1 
直売は一束で売っておられるので色は選べません
花の大きさは3種類ほどあります

Duo 「情熱大陸」


先週の日曜日、友人と連弾で 「情熱大陸」 を弾いてきました

本番前の練習「 さあやろか!」 と出した二人の手首には湿布・湿布・湿布・湿布

まずは大笑い

ことピアノに関しては どちらも必死になる、どちらも こんなハズじゃないとむきになる

なので当日を迎える頃、特に普段弾いてない私の手首や指が悲鳴を上げる

本番で弾く前に友人がお客様に一言 「かれこれ30年になります」 と

そう、遅いだの速いだの、違うだのおかしいだの、ああだこうだと言いながらの長いつきあい

楽しい1日でした

かなり失敗したけど・・・でも楽しかった

この曲、もっと弾き込もうね

ヨロシクね すいちゃん☆
三田や
三田屋のレストラン ここの2階にあるティーラウンジで弾いて来ました

情熱大陸


またまた、三田通いを始めています

今年6月に再開した友人とのピアノデュオを練習するために・・・

今回は友人の生徒さん達のサロンコンサートに賑やかしで弾きます

曲は前から気になっていた葉加瀬太郎さんの「情熱大陸」
情熱大陸2
生徒さんの前での演奏なので友に恥をかかせてはとチョット緊張気味

でも、楽しい

ソロもいいけどひとつの曲を二人でアーだコーダと言いながら

作り上げていく過程が好き 弾きながらのかけひきが好き

それに四苦八苦しながらも決まった時の喜びはソロでは味わえない物がある

明日、2回目の合わせ

お互いが前回より進んでいるだろうから合わせるとどうなるか

考えるだけでワクワクしてきます

さあ、いまから明日の晩ご飯のおでんを仕込むぞ!

パパ、姫、おばあちゃん、いつも「いってらっしゃい」と

気持ちよく送り出してくれてありがとう
情熱大陸1

ばら


玄関ばら 

玄関にお花を飾るのが好き

お花屋さんで気に入る花があると買ってきます

コレは先日、亀岡のアルプラザに入っているお花屋さんで一束298円で売っていたばら

丈が短いからかお安くて・・・でもお花は上等

思わず3束買ってしまいました

いいでしょう?

ちょっとプチ贅沢

次はどんな花に出会えるかな

秀鳳


先日の鮎パーティの時にたまねぎ ぽん様が持ってきてくださったお酒

山形の「秀鳳」
秀鳳3
毎回 選りすぐりのお酒を持ってきてくれはります

なんと ぽん様 「利酒師」 の資格をお持ち

おりがらみ・生・原酒・無濾過 等々

最近随分日本酒について教えてもらってます

私はもっぱら美味しいお酒を頂くのが好きなだけの酒飲み

今回の「秀鳳」は「高木酒造の十四代」(これも今回勉強しました)にも

負けへんくらい美味しいと勧められたお酒だとか

まったりとこくがあって甘い香りがふわっと広がる

ああ美味しい

とろとろと 
とけてしまいそう

いつも美味しいお酒をいただきながら思うのは

もし、自宅パーティではなかったら・・・・

絶対どかっと座り込んで

楽しいお話し聴きながら際限なく飲む私がいるだろう事

・・・・・  怖い ・・・・・

ぽん様、ごちそうさまでした

いつもありがとうございます
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30